古代都市ツボクラ

よく食べ よく眠り よく考える,難ある男二人の備忘録

2017-01-01から1年間の記事一覧

共感

どうも,たけです. おもしろさの考察シリーズのその6です. 下記ツイートが強く印象に残っています. 自分がグッとくる言語表現の共通点を考えると「その表現(発想)に至った道筋は説明できるけどその道筋が今まで見たことのないルートを辿っている」だと思…

洗練美

どうも、たけです。 どうやら僕が焦がれているのは「洗練美」のようです。 僕はこれをうまく言い表すことができていませんでした。それは「機能美」という言葉を使って説明しようとしていたことに無理があったからです。機能美というのは「機能性を求めた結…

自己責任

どうも,たけです. 君の瞳に反対. 僕は自己責任的な考え方をしがちです.これは「自分で解決できる」という自信のある強者の論理と見ることもでき,僕を強者だと思ってる人から「お前は強者だからそんな考え方ができるのであって一般的にはそれは通用しな…

迷惑のシーソー

どうも,たけです. 10か月ぶりの更新でございます. 人の行動が自分にとって不快な時に,それを相手にやめさせることの正当性について思うことがあります. 例えば,貧乏ゆすりがひどいAさんがいたとして,BさんがAさんに「貧乏ゆすりをやめてほしい」と頼…

研究について

ざわです。博士課程に進学する事を決めてからほとんど一年になります。この一年で研究が、立案、実験、解析と進み、自分が納得できる程度の結果を得る事ができ研究の一つのサイクルが終わりました。この過程で思った事を書き記そうと思います。僕の研究分野…

客観視と個性 - たけ

どうも、たけです。 ざわに合わせてたけにします。 僕は高校生のときくらいに「客観視を極めたい」という気持ちが芽生えました。知らないうちに身についていた誰かの価値観で汚れたレンズを通してではなく、肉眼で世界を眺めたいですし、その上で都合のいい…

ゲーム脳-ざわ

僕の家系はゲーム好きが多くて、僕もその例にもれずゲーム好きで、小さい頃からゲームを良くやった。度を過ぎてゲームをする事がよくあり、父親によくゲーム機を隠された。ゲームをしたくてたまらなかった僕は、父親に隠されたゲーム機を探しだしてゲームを…

ドモホルンリンクル-ざわ

大学でフットサルをしていた頃、奇妙な関係な人がいたのでその人の話をしたい。僕はフットサルをしてた頃今はやめてしまったツイッターをやってた。そこでフットサルや筋トレで分からない事を呟いていた。「体幹トレーニングって意味あんのかな?体幹使えて…

儀礼

どうも、たけです。 鳥は人インフルエンザって呼んでるらしいです。 最近儀礼を無視する感覚が一線を超えつつあります。 例えば僕は自宅に住んでいるのですが、いつの間にか家族に「おやすみなさい」を言わなくなりました。昔はそういうのちゃんとするように…

おもしろさの考察 その5 -組み合わせ-

どうも、たけです。 「親切」を「おやぎり」って読むと急にこわいですね。 その場に似つかわしくないものを持ち出すとおもしろくなりがちではありますが、僕は場違いなだけのものと本当におもしろいものとを区別したいです。 その組み合わせが単に足し算や掛…