古代都市ツボクラ

よく食べ よく眠り よく考える,難ある男二人の備忘録

2018-01-01から1年間の記事一覧

姓不要論 vs 姓必要論

どうも、たけです。 「夫婦別姓にしたい」vs「夫婦別姓にさせたくない」の議論があります。僕は「より自由な方がええやん」くらいの主張しかありませんが、「夫婦別姓 vs 夫婦同姓」という構図に違和感があるので考えてみます(こんなホットな話題はあちこち…

悟りと詩と微分方程式

どうも、たけです。お久しぶりです。 テッド・チャンの「あなたの人生の物語」という短編を読みました。非常におもしろかったです。ここに出てくるいろいろが、自分が主にサリンジャー作品に影響を受けて考えてたいろいろに通ずるものがあり、いくらか考えが…

理解

彼は盲目であった。しかし、彼は盲目であることに自覚がなかった。彼は目が見えない代わりに、手で対象に触れる事で対象の形を理解出来てしまっていたからだ。彼はなんでも理解出来ると自負していた。ある日、彼は私の事を理解しようとした。彼は私を叩き、…

追加合格の是非

どうも,たけです.君の瞳に惨敗. 大阪大学や京都大学の昨年の入学試験問題に出題ミスがあり,採点をやり直した結果「本来合格していた人」が追加合格になったというニュースがありました.この出来事についていろいろもやもやしています.気になるのは以下…

意識高い系

どうも,たけです. アルミ缶の上におるおかん ものすごく漠然とした話になりますが,意識高いに越したことはないのになぜいわゆる「意識高い系」は「意識高い系」なのか.定義はあいまいなままにして,僕なりの偏見を発表したいと思います.前提として,意…