古代都市ツボクラ

よく食べ よく眠り よく考える,難ある男二人の備忘録

おもしろさの考察 その0 -前置き-

どうも,たけです.

この記事では今後不定期に登場予定の「おもしろさの考察シリーズ」の前置きをします.

「おもしろい考察」ではなく,「おもしろさ」についての考察です.願わくば「おもしろさ」についてのおもしろい考察です.

 

僕は圧倒的になりたいので,よく「おもしろさ」について考察・分析します.
単に「おもしろい」と言ってもそこには「興味深い」「おかしい」「学びがある」「ばからしい」など,様々な種類があると思います.「おもしろい」以外の印象を「おもしろい」だと勘違いしてることもあると思います.

僕は過大評価も過小評価も好きくないので,本当におもしろいものだけをそのおもしろさの分だけおもしろいと思いたいです.また僕自身がおもしろいことをしたいので,おもしろさとは何なのかを知っておきたいです.結局僕の好き嫌いの話かもしれません.

 

前回書いた京大生の記事は「おもしろさの考察 -京大生-」だった気がします.そういう感じです.

そういうわけで,「おもしろさの考察シリーズ」,始まります.