古代都市ツボクラ

よく食べ よく眠り よく考える,難ある男二人の備忘録

おもしろさの考察 その1 -あるあるネタ-

どうも,たけです.

若気があるうちに至るべしだよ.

 

おもしろさの考察シリーズその1です.前置きはこちら.

closedin.hatenablog.com

 

あるあるネタというのはおもしろいし使いやすいものですが,それをおもしろいと感じてるつもりのうち何割かは実は非あるある的おもしろさやおもしろさ以外の成分なのではないかと疑っています.だって,あるあるネタ聞いて「あるある」と思ってから笑うまでの過程って,どこかに飛躍がないと無理がありません?

 

僕曰く,あるあるネタには大きく5つのタイプがあります.

なんとなく,上にあるほど純粋なあるあるネタです.順番にいきましょう.

 

・一般あるあるネタ・専門あるあるネタ

この二つは本当にあるあるな点が共通しています.

一般あるあるネタはだいたいの人に伝わるあるあるネタで,例えば 「こういうおばさんいるよね」とか.最もオーソドックスで軽い笑いは取りやすいですが,みんなに通じるということは特殊性を出しにくいため,強くする難易度は高いです.

専門あるあるネタはある業界や界隈におけるあるあるネタで,「プログラマーあるある」や「○○好きあるある」などがこれに当たります.これは「自分がその界隈に属しており,そのあるあるネタが"わかる"ことからくる喜び・帰属意識」によって実際のおもしろ偏差値より過大評価されている場合が多い気がします.Twitterなんかでそういうネタを嬉しそうにリツイートしてる人を見るとそんな感じがしませんか.

あるいは,「昔同じゲームにはまった人」と盛り上がるような場合に発生しうる「そのゲームあるある合戦」では,「二人とも同じあるあるをあるあるだと思っていた」ことがおもしろい場合もありそうです.「君もそれ思ってたんだ!」てきな.

この二種類のあるあるネタは素直にあるあるというだけではあるあるとして特におもしろくありません.高度たるには「言われればわかるけど言われなければ気に留めることのないあるある」を突く必要があります.僕にとってはレイザーラモンRGの時代劇あるある「エンドロールが縦書き」がこれで,なんか悔しかったです.

高度であるほどそのおもしろ成分には「たしかに」「なるほど」といった知的な感心が増え,ギャグ的でなくなります.気に留めていなかったことを意識させられるということはそこに意外性があるわけで,それがおもしろいのかもしれません.「あるあるネタ」なのに「意外であること」がおもしろいとすると矛盾があるようでいいですね.

 

・皮肉あるあるネタ

これは「意識高い系あるある」とか「県民性あるある」とかに見られる,その属性を持たない人が属性を持つ人を揶揄するあるあるネタです.このブログも頼りがちですが悪口はおもしろいので,あるある的というより悪口的なおもしろさがかなり強いと思います.またこれは悪口共通ですが,対象を客観的に捉え笑うことで自分がその対象とは異なることを確認できるため,その優越感の成分も交じっていると思います.

 

・異常あるあるネタ

これは「極貧あるある」や「○○さんあるある」のような,本来あるあるたりえないことがその特殊な人物・環境においてはあるあるになっているという異常性が,一般人から見たらおもしろい,というものです.これはその異常性をおもしろく話すために「あるあるネタ」の形式をとっているだけで,厳密にはあるある的おもしろさではないと思います.

専門あるあるネタも外から見ればこれに該当し,「知らない世界のことを学ぶ」という知的なおもしろさを含む場合も多そうです.

 

・妄想あるあるネタ

実際には存在しない設定を仮定し,その仮定のもと成り立ちそうなあるあるを言うやつです.僕はこれをTwitterでよく見ます.例えば,

こういうのをあるあるネタと言うのは少し無理があるかもしれませんが,こういう特殊設定キャラにセリフ言わす系は少なからず「妄想あるある」を含んでいると主張したい.この例は僕的にはテクニカルですが,とりあえず設定の異常さでそれっぽくしてるだけのテクニカルでない場合も多いと思います.

地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」は妄想あるあるネタと皮肉あるあるネタの成分があると言えます.

 

まとめ.

あるあるネタのおもしろさの中にはあるある的おもしろさでないものが多く交じっていますし,逆に陽にあるあるネタでないものの中にあるある的おもしろさが交じっている場合も多いです.

非あるある的おもしろさの中で特に要注意なのは「そのあるあるがわかる嬉しさ」をおもしろさだと勘違いすることです.異常性や悪口のおもしろさはあるある的でないだけで少なくとも「おもしろさ」ではありますが,「そのあるあるがわかる嬉しさ」はおもしろさですらありません.ナルシズムです.

いろいろ考えましたが,結局純粋なあるある的おもしろさがどうしてこうおもしろいのかよくわかりませんでした.共感とか意外性とかナルシズムとかで説明できる気もするし,あるあるというのがそれ以上分解できない本質的なおもしろ要素である気もします.